021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

オペラ『ウェルテル』ゲネプロはじまりました!

4月3日からはじまりますオペラ『ウェルテル』

今日はゲネプロです!



愛の歓び、そして痛み。詩人ウェルテルの美しくも叶わぬ恋の物語。

文豪ゲーテの「若きウェルテルの悩み」を原作に、マスネがロマンティシズム溢れる色彩豊かな音楽で作曲したフランスオペラ珠玉の名作。
多感な青年ウェルテルと貞淑なシャルロットの成就することのない恋の行方は・・・・・・。
有名なウェルテルのアリア「オシアンの詩」をはじめとする激情ほとばしる愛の歌の数々は、聴くものの胸に迫り心を揺さぶります。
新国立劇場では2002年以来14年ぶりに、フランスのベテラン演出家ジョエルの手による新制作で上演。18世紀のドイツの田舎町をイメージしたクラシックで重厚な舞台美術を背景に、激しい愛の物語をどのように描き出すかご注目ください。


…だそうです(^^)

私も3、4幕を客席から観させて頂きましたが、ウェルテル役のディミトリー・コルチャックさん、そしてヒロインのシャルロット役エレーナ・マクシモワさんの歌声は本当に素晴らしいです!

マイクなしであの音量はそれだけで感動ものです!

皆さん、是非ご観劇下さい!

さぁー2幕がはじまります!

頑張るぞー







【 2016/03/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

きっと良いことあるでしょう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月3日からはじまりますオペラ『ウェルテル』

今日はオーケストラも全て勢ぞろいの通し稽古!


客席から少しだけ観させて頂きましたが、その素晴らしさに感動して涙してしまいました!



本番がとても楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

無事に今日の任務を全て終え、充実感を感じながら新国立劇場を出ようとした時…

可愛い車が止まっているなと思いながら出口を出ようとしたら、車から美輪さんが!

テンション上がりました♪(≧∇≦)

「きっと良いことありますね〜♬」と『ウェルテル』ご一緒させて頂く出演者の方と盛り上がってしまいました(笑)

帰宅後、買い物をしたら「777円」!



きゃーすごい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

きっと良いことあるでしょう〜♬☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このまま突っ走りたいと思います!(笑)

明日も素晴らしい一日になりますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



【 2016/03/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『林修先生の見れば納得!ギジンカイメイ』

3月25日(金)、NHKで19:30から放映されていました『林修先生の見れば納得!ギジンカイメイ』に出演していました(^_^)

林修先生がNHK初MC!世の中の分かったようで分からないことを、徹底的に擬人化して説明に挑みます。すると、あら不思議、いきなり丸分かりに!!甘いものが別腹ってホント?→胃を食堂に見立て、その中の人の動きで説明いたします!なぜ部屋の隅にばかりホコリがたまるの?お酒を飲むとなんで人が変わるの?最新型炊飯器の驚くべき秘密など、一見バカバカしいけど、なぜかよくわかる。お役立ち情報満載の実験バラエティー。

タメになる面白い番組です!

撮影現場もとても楽しかったです(^_^)

IMG_20151125_0001.jpg

事後報告で、ごめんなさい(^^;;

機会がありましたら見てみて下さいね~♫(´∀`)







【 2016/03/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『林修先生の見れば納得!ギジンカイメイ』

3月25日(金)、NHKで20:30から放映されていました『林修先生の見れば納得!ギジンカイメイ』に出演していました(^_^)

林修先生がNHK初MC!世の中の分かったようで分からないことを、徹底的に擬人化して説明に挑みます。すると、あら不思議、いきなり丸分かりに!!甘いものが別腹ってホント?→胃を食堂に見立て、その中の人の動きで説明いたします!なぜ部屋の隅にばかりホコリがたまるの?お酒を飲むとなんで人が変わるの?最新型炊飯器の驚くべき秘密など、一見バカバカしいけど、なぜかよくわかる。お役立ち情報満載の実験バラエティー。

タメになる面白い番組です!
撮影現場もとても楽しかったです(^_^)

IMG_20151125_0001.jpg

事後報告で、ごめんなさい(^^;;

機会がありましたら見てみて下さいね~♫(´∀`)




【 2016/03/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『ウェルテル』オーケストラが入りました!

4月3日からはじまりますオペラ『ウェルテル』
本日のお稽古からオーケストラが入りました!



オケの音が入ると、重厚感が増しますます壮大な舞台になります!

いやーすごい!

ワクワクしてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今日も一日、頑張っていきましょう〜♬(^^)



【 2016/03/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『ウェルテル』舞台稽古!

4月3日からはじまるオペラ『ウェルテル』

今日から舞台稽古がはじまりました!



楽屋がゆったりと使わせて頂けてありがたいです(*^_^*)

劇場が大きい!

客席は1792席、約1800席!

劇場裏がまた広ーい!(笑)

舞台ができそうな広さです(^^;;



なんだかワクワクしてきました!

明日もまた頑張りまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【 2016/03/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページに朗読会の様子を紹介して頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日、朗読会で伺わせて頂きました埼玉県久喜市立久喜北小学校のホームページに朗読会の様子を紹介して頂いております!

http://www.kuki-city.ed.jp/kukikita-e/

生徒の皆さん、最後まで聴いて下さって本当にありがとうございました!
そして、鎌田校長先生をはじめ、音響、照明、画像のお手伝いをして頂きました先生様、関係各位の諸先生様、大変お世話になり、本当にありがとうございました!

またお会いできますよう、これからも頑張って参ります!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆親子朗読会◆
  3月8日に本の素晴らしさを実感させ、児童の読書活動をさらに推進するため、俳優の樹原ゆり様をお招きして「親子朗読会」を開催しました。子どもたちは樹原さんの朗読に聴き入り、物語の世界に浸っていました。ご参加いただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。












【 2016/03/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

オペラ『ウェルテル』舞台稽古☆

冷たい雨が降る日



今日もお稽古へと向かいます。



この度、オペラ『ウェルテル』の舞台に参加させて頂くこととなり、新国立劇場に立たせて頂くことになりました。



オペラがメインなので、1幕と2幕ちょこっとだけの出演ですが、才能豊かな一流の素晴らしい方々とご一緒できること、とても光栄に感じております。

オペラの舞台、初の試み
素晴らしい良い経験をさせて頂けることに心より感謝です。
ありがとうございます。

今日も1日頑張ります!


【 2016/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

3月11日、あの日を決して忘れてはならない…

3月11日、東日本大震災が起こった日から5年が経ちました。



あの日、樹原は丸の内線の四ッ谷駅で電車に乗っていました。

発車前、車内がぐらぐら揺れ、非常ベルが鳴り、なにかが起こっていると感じ車外に出ました。
地鳴りと共に大きな揺れが起こってきて、地震だと気づきました。

立っているのが怖くて、地面に這いつくばり、同じ電車に乗っていた見ず知らずの女性と、地にしがみついている手と手を取り合って、揺れが収まるのを待ちました。

しばらくしてやっと揺れが収まり、改札口駅員室へ行くと、室内は書類が散乱していて駅員さんは居らず、その内アナウンスが流れ始めました。

はじめは駅構内にいて下さいと言っていたアナウンスは、地上に出て下さいという案内に変わっていきました。

改札を出たところでテレビ中継が流れていました。

その映像を見て、私はその場を離れられなくなりました。
黒い津波の水面が全てを飲み込んでいく映像。
車が気がつかないのか、津波の波の方へと進んでいく映像。
火がついた家があっという間に流されていく映像。

思わず「早く逃げて!」と叫んでいました。

たくさんの人々がその映像の前に凍りつき、言葉を失っていました。

今でもその時のことを思い出すと堪らなくなってきて、涙が溢れてしまいます。

樹原は岩手へ伺う機会が多かったので、真っ先に岩手の皆さんの顔が次々浮かんで、居ても立っても居られなくなり、電話をかけようにも繋がらず、その映像に向かって「どうかご無事でありますように!早く逃げて下さい!大丈夫でいて下さい!」と祈るばかりでした。

しばらくテレビ映像の前から動けずにいたら、また大きな揺れが!

駅構内のコンビニの前にたくさんの人が集まっていて、そこへ一旦避難しました。

自動販売機の側にいたのですが、コンビニ店員のおばちゃんが「怖い!怖い!」と私にしがみついてきたので、「大丈夫ですよ!大丈夫ですよ!」と何故か私が自動販売機を倒れないよう押さえ、なんだか逆だなと思いながら、おばちゃんを庇ってあげたことを思い出します。

それから地上に出て、たくさんの人々が歩く中、私も自宅へ向かい約一時間半ほどかけて帰りました。

風が強く寒い日でした。

大勢の人々が黙々と、我が家へ向かい歩いていました。

私は幸いにも自宅まで近い方だったので、なんとか帰宅することができましたが、大変な思いをして帰るに帰られない方々がたくさんいらしゃったのを次の日のニュースで知りました。

その後、やっと岩手の友人知人と連絡が取れたのは約一週間後ぐらいだったでしょうか?

安否を確認できて、ホッとして涙が流れてきたことを思い出します。

でもそうではない事も後々知ったりして、どうしてあの人が、あんなに良い人がそんな目に合わなければならないのだろうと思いました…。

5年が経って、今もなお仮設住宅で暮らす人や行方不明な方々がいらっしゃいます。

被害に合われた方々が1日も早く、より良い生活ができますこと、元の生活に戻れますよう願うばかりです!

被害に合われ、この世を旅立たれてしまわれた方々のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

3月11日、あの日を決して忘れてはならない…黙祷。


【 2016/03/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

埼玉県久喜市立久喜北小学校、朗読公演!

昨日、埼玉県久喜市立久喜北小学校へ朗読公演に伺わせて頂きました。

午前中は低学年の部、給食を頂きまして(^^)、午後は高学年の部と2回公演をさせて頂きました!

生徒の皆さん、最後までしっかり聞いて下さって、ありがとうございました!
司会進行をして頂いたり、感想も聞かせて頂きとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

今回、お声をかけて頂きました鎌田校長先生、誠に誠ににありがとうございました!

そして音響、照明、画像等ご準備お手伝い下さいました諸先生様、誠に誠にありがとうございました!

鎌田校長先生と校長室に飾られている『夢』の絵の前でお写真を撮って頂きました!



この絵は、埼玉県で朗読会をさせて頂くきっかけを作って下さった、大変お世話になっております小松富士男先生の作品です。

小松富士男先生はこの学校の校章ロゴのデザインもなさっていらっしゃいます。

はじめて出会った時は、富士男先生は教育長でした。

学校でも是非にと、富士男先生の奥様で同じ教育者でいらっしゃいます智子先生と出会わせて下さり、そこから朗読派遣講師として、たくさんの学校へと伺わせて頂くきっかけを作って下さいました。
今もなお大変お世話になっており、お二人には足を向けて眠られません!

樹原は、たくさんの人に支えられ、今をこうして生きていられるのだなと改めて感謝の思いでいっぱいになりました!

お二人が繋いで下さったたくさんの良き出会い。

これからもこのご縁に感謝の気持ちを忘れずに頑張って参りたいと思います。



ありがとうの感謝の気持ちを込めて。


【 2016/03/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

オペラ舞台『ウェルテル』新国立劇場へ

今日午前中は、4月3日からはじまるオペラの舞台『ウェルテル』の衣装合わせで新国立劇場へ。



衣装合わせもすごく贅沢。
スタッフさんの数も多く、しかもとても親切、丁寧。
さすがです!

いよいよお稽古がはじまるので気合い入れていかなきゃ!

で、こんな時に限って、横尾監督からお声をかけて頂いたNHKの撮影がどんかぶり…(>_<)

一時は諦めかけていた今日の撮影
でもなんとか時間調整して頂き、滑り込みセーフで現場に入れそうです(^^)

さぁ、今日も1日、頑張っていきまっしょい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

【 2016/03/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)