021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

『花筏(はないかだ)』♪♪♪

『花筏』(はないかだ・・・散った桜の花びらが帯状に水に浮かんで流れて行くのを筏に見たてていう語。春の季語)

春、大好きな光景

"遥かなる思いよ届け花筏"・・・見とれてしまいました(*^_^*)

20130330_130307.jpg
20130330_130654.jpg
20130330_130716.jpg
20130325_184254.jpg
【 2013/03/30 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

『体質改善』奮闘日記7

4、5日前からなんだかフラフラしてボーっとし体調がよくないので、今年に入って三度目の血液検査を内科の病院で受けてきた。
途中結果だが、タンパク質、尿素窒素、LDLコレステロール、そして白血球が基準値を下回っていて「栄養が不足しています・・・体が辛くないですか?」と。

顔の発疹を治したい一心で、肉、魚類のタンパク質や油ものを一切摂っていなかったのが原因のようで・・・。

先生曰く「油は体を守ってくれる働きをするもの。全く摂らないのはよくありません。ただし天ぷらとかスナック菓子、スーパーの惣菜系のものなど、高温の油で揚げてあるものや油自体がよくないものは避けた方がいいと思います」

このままでは栄養失調になっていたかも・・・早速肉団子鍋を作りました。

おいちぃ~(*^。^*)

肉団子





【 2013/03/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『体質改善』奮闘日記6

先週から新しく処方された漢方薬「梔子柏皮湯(シシハクヒトウ)」
それと一番最初に飲んでいた「黄蓮解毒湯(オウレンゲドクトウ)」
お湯に溶かして飲むんだけれど「良薬口に苦し」・・・にが~い(ToT)

でも肌の調子はだんだん良くなってきました(*^。^*)

20130330_130137.jpg
【 2013/03/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あっ桜!

こんなところに♪

かわいい~



【 2013/03/20 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『荷風はこんな男じゃない』第6作品・愛川欽也監督・主演映画

『荷風はこんな男じゃない』愛川欽也監督・主演映画、3月11日(月)~28日(木)までキンケロシアターにて上映中です!

・・・笑えます。たぶん(;^_^A



kafu001.jpg
【 2013/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『体質改善』奮闘日記5

花粉、黄砂が飛び交う日
落ち着いていた顔の発疹が、今度は花粉アレルギーで再び目の周りが真っ赤に腫れ上がってしまった(ToT)
今回は痛みがきつく、もう漢方薬だけではダメかも(>_<)…と大きなT病院に行くことにした。
ここの皮膚科は評判がよく、たくさんの受診者が長い時間予約待ちしている…

今日は耳鼻科も受けて両方から診てもらうことにした。

初診で紹介状もないまま診てもらったのだが、あまりのひどい腫れ具合に評判のよい江藤先生が少し診て下さった。
「大丈夫だよ、絶対治るから!」
その言葉に涙が出そうになっちゃった…ρ(・・、)
「漢方薬だけでは体質改善できないよ」とも…
総合的に改善していかなくてはならないということなのだろう。

血液検査も受け、結果は一週間後に…。

帰り道、困った時の神頼みで神社でお詣り。

梅が春の訪れを告げていましたよ☆

20130311_140007.jpg
【 2013/03/11 】 未分類 | TB(0) | CM(1)

『生まれ来る子供たちのために』

JWAVEから流れてくる桜井さんの歌声・・・あれ?この歌知ってる・・・誰の歌だっけ?

小田和正さんの曲をBankBand・桜井和寿さんが歌っている『生まれ来る子供たちのために』

この曲をはじめて聴いた時、いい歌だな~と思い歌詞を覚えたんだよね。

今だかこそわかる、この歌の意味、未来の平和を願う思い

心に染みいります。




多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も 戻れない もう戻れない

あのひとがそのたびに 許してきたように
僕はこの国の 明日をまた想う

広い空よ 僕らは 今どこにいる
頼るもの 何もない
あの頃へ帰りたい

広い空よ 僕らは 今どこにいる
生まれてくる子供ちのために
何を語ろう

君よ 愛するひとを 守り給え
大きく手を広げて
子供たちを抱き給え
ひとり またひとり 友は集まるだろう
ひとり またひとり ひとり またひとり

真白な帆を上げて
旅立つ船に乗り
力の続く限り
ふたりでも漕いでゆく
その力を与え給え
勇気を 与え給え
【 2013/03/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『体質改善』奮闘日記4

天気の良い清々しい朝。
目覚めに鏡を見てみたら、昨日の真っ赤に腫れ上がった瞼と頬は、まだ少し赤みはあるものの腫れが引き、大分落ち着いていたうれしい~

昨日は顔だけが真っ赤に腫れて熱を持っていて、毒素が溜まっている感じがしていた。

ふと「たまねぎの皮はデトックス効果がある」ということを思い出して、玉ねぎと玉ねぎの皮と生姜をお味噌汁に入れて頂いてみた。

その効果があったかはどうかはわからないけれど、2日目にして大分良くなった

ちなみに、その玉ねぎの皮の効果とは、

「ケルセチンは黄色い色素で、たまねぎの苦味成分。たまねぎの皮にはこのケルセチンが白い部分の約30倍も含まれている。ケルシチンには、脂肪の吸収を抑制し、体内の脂肪を排出し、コレステロールを減らす効用があり、ダイエットに有効。また、ビタミンCの5倍以上あるといわれる抗酸化作用や、体に有害な物質を取り除くデトックス効果、花粉症やぜん息、湿疹、じんましん等のアレルギー疾患を改善する効用もある」

・・・だそうですよ!
玉ねぎさん、ありがとう

玉ねぎ

【 2013/03/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『体質改善』奮闘日記3

昨日、スーパーのお惣菜、きんぴらごぼうを食べた…そうしたら、また瞼と頬が赤く腫れてしまった(ToT)

夜、眠れず、今日、皮膚科へ。
先生、いわく「スーパーのお惣菜は油が業務用で、更に酸化しているものを使っているからよくないの!治ったら食べていいけれど、今は食べるものを神経質になるぐらい気をつけてね」

体に良いものと思い、うっかり食べちゃった…(>_<)
一歩前進したと思ったら、二歩後退…

油、恐るべし…



【 2013/03/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『体質改善』奮闘日記2

天気の良い日、海を眺めながら波の音を聞いているとほんと癒されます
一日中ボーっと海を見て過ごしたい思い立ち一泊湯治にやってきました
お風呂からも海が見える~♪
朝、昼、晩とお風呂につかりながら、たくさんお茶飲んで、汗をたくさん流して毒素を排出しました!
体も気持ちもリフレッシュ]
少し、肌の調子がよくなりました



DSC_0441_convert_20130305214143.jpg

DSC_0440_convert_20130305214038.jpg

【 2013/03/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

『体質改善』奮闘日記!

今年の1月中旬ぐらいから顔に発疹がポツポツ出るようになり、近所の皮膚科でステロイドの塗り薬を処方された・・・
使っていたら、治るどころかだんだん発疹が広がってきて、2月中旬ぐらいから顔全体、特に瞼と両頬、唇の周りが真っ赤に腫れ上がってしまった

とても人様に見せられない、ひどい顔に困り果てていた時、表参道に漢方薬を処方してくれる皮膚科『青山エミ・セントクリニック』を見つけ、飛び込みで受診をお願いしてみた
幸いなことに病院はお昼休みで、先生のご厚意で診て頂けることに
「ステロイドは使わないように!1週間、これを飲んでみて。お湯に溶かして、苦いけど頑張って!」と「十味敗毒湯」と「黄蓮解毒湯」を処方してもらった。

20130228_143332.jpg


飲み始めてすぐに落ち着いてきた
その後気をつけたらよかったのに、イタリアンだの、ワインだの、甘いものやおせんべいとか調子に乗って食べていたら、4日ぐらいからまた発疹が以前よりもっとヒドイ状態に

一週間後、病院へ行くと、先生は「体質改善しましょう!私もあなたのようになったことがあって、この漢方を飲んで3日で良くなりました。ただあなたの場合、一か月近く発疹が出続けているので慢性化しているからどうかしらね・・・」と

とにかく治りたい一心でこの「小柴胡湯」を飲み、甘いもの、脂っこいものを避け、ごはんと納豆と梅干し、ひじき、お味噌汁といった和食に切り替え、大好きなお酒を控え、お茶をがぶ飲みし、毒素をとにかく出すようにひたすら頑張っていたら、3日目ぐらいから腫れが落ち着いてきた
このまま落ち着いていてほしいよー

DSC_0455_convert_20130305191046.jpg
【 2013/03/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)