0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ありがとうの言葉!

ST340430_convert_20110922144949.jpg
母が、膵臓の水嚢疱の内視鏡手術をした。
一回目はうまくいかず、腹痛と傷み止めの薬の副作用で食事が摂れなくなり、どんどん弱っていって車椅子で移動するようになり、“こんなはずじゃなかった・・・”と言った母の言葉が耳に残って、可哀そうで、悲しくて、辛くて・・・見ていられなく、すごく落ち込んだ。
全てが悪い方へ進んでいる気がして、最悪な事も浮かんできたりして、風船に穴が空いて空気がどんどん抜けていくように力が無くなっていった・・・。

そんな時、お友達に「お母さん、元気になってくれて、ありがとう!」って何百、何千回と言葉にしていくといいと言われた。
お母さんが元気になってニコニコしながら一緒においしいものを食べているところもイメージするといいと。
知っている事だったけれど、昨日まではやろうとしてもできなかった。
お友達に支えられ、励まされたおかげでやる気が出てきて、自分がやれることはそのぐらいしかないと、ぶつぶつ唱え続けていた。
人がいるところでも聞こえないようにぶつぶつ呟き続け、自宅では声に出して「お母さん、元気になってくれて、ありがとう!」と言い続けた。

そうしたら、落ち込んで悪い方へばかり考えていた状態から、だんだんと心の底の方から力が湧いてくるのを感じた。
その力に支えられるように希望や勇気も湧いてきて、なにかが変わりはじめる気配があった。

落ち込んでいる時に居ても立ってもいられず、飛行機を押さえ母の元へ帰ろうと思っていたが、台風で飛行機が欠航・・・。
でも、今はまだ帰らなくてもいいってことだと良い方へ考える事ができた。
それも、ありがとうの言葉で気持ちを強く持てたからだ。

昨日、二回目の内視鏡手術が上手くいったと、全てひらがなのメールが母から届いた。
翌朝、電話をしたら先日の弱っていた声とは違う、いつもの元気な母の声があった。
涙が溢れてきて、全てに感謝した。

自分の力で母が救われたなんておこがましい事は思っていない。
けれど、少なくとも気を強く持つ、悪い方へ考えてしまう負のエネルギーを断ち切り、希望や勇気を湧かせる事が状況を好転させる一つのきっかけになるのかもしれないと感じた。

「お母さん、元気になってくれて、ありがとう!!!」と今度は実際に母に向かってこの言葉を伝えよう。

支えてくれた、絵美ちゃん、のりちゃん、本当にありがとう!

【 2011/09/22 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

松田優作、大好き~


嵐の前の夜、何気なく付けたBSTVで『松田優作』の特集番組が放映されていた♪
番組が面白かったというより、「あぁ~私も松田優作、好きだったなぁ~」と彼を追いかけていた頃を思い出しながら最後まで見入ってしまった…!
俳優養成所に通っていた頃は、松田優作がよく訪れたという下北沢のレディジェーンにみんなで飲みに行った。
松田優作メモリアルコンサートには、ドキドキしながら行って、小さな百合の花一輪頂いて帰ってきた…その花は押し花にして今も持っている。
工藤ちゃんで人気の『探偵物語』を真似してライターの炎を最大にして友達とふざけあった事…
あの頃、男子に人気があった松田優作を負けじと追いかけていた。

番組のエンディングでは『探偵物語』のショウグンの曲が流れいて、これ、これ、これだよ!とすごく懐かしくなってしまった♪

松田優作がアクション俳優からホームドラマで思うような演技が出来ず、もがいていた頃、日常の中にあるドラマを演じる中に新境地を見い出し、演技の幅を広げていったそうで、その頃の松田優作も好きだったなぁと思い出していた。
あの頃はそんな事も知らず松田優勝作の存在自体が大好きだったけれど、彼の苦悩や、変化を求めて挑戦し続ける姿に憧れだけではない、人間として魅力ある生き方だなと、やっぱりかっこいいなぁと感じた。

ショーン・ペンも日常の中にある詩的なものを表現したいと言っていた。

劇的なドラマも大好きだけれど、何気ない日常の中に溢れる素晴らしいドラマをリアルに演じられる役者はやっぱり魅力的だしかっこいいと思う。
彼は両方を演じられる、今の時代には稀有な俳優だったと思う。

また『探偵物語』見たいなぁ~(*^o^*)
【 2011/09/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

採れ立ての野菜はうまい!





横須賀に野菜畑を持つ友人のちえみさんから先日、種から育てたの!と採れたの野菜を頂きました(*^o^*)

スーパーに並んでいる野菜とは違う、緑の濃い味には本当に驚いた!
うわー野菜ってこんなに美味しかったぁ!?と思わせてくれるシャキシャキっとした食感。元気をたくさん頂きました!
ありがとうございます!

【 2011/09/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)